2ntブログ
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
自然学校
2011-05-21 Sat 23:39
○(ひらがな一文字)様からの、4000番リクエスト、です。
我が家のシューカさんが自然学校4泊5日に行っていたこともありまして、
「自然学校」というガラスの仮面からむっちゃ遠いところにあるお題をいただきました。
ほんとに難題。
マヤたんもマッスーも、どちらも経験したことが無さそうなイメージ。
で、かなりムリヤリなかんじで捻くりだしました。

ふたりで寝袋うっふん、とかも考えたのですが、どうもそぐわなくて。

あとでめっちゃ叱られそうな気もするけど・・・

先に謝っておきます、ごめんなさい。




 

       自然学校


 マヤが、はがきを手に、真澄の書斎にやってきた。
「ね、ね、これ見て!自然学校だって。いいなぁ。」

見ると、小学生らしき子の筆跡のはがきだった。
失われた忘れられた荒野」での共演者の子どもが送ってきたらしい。
「5年生になったら、何泊かするみたい。あたしもしてみたかったなあ」
「俺も小学校時代はそんなもの無かったな」
「速水さんは小学校時代が無かったんじゃないんですか?」
マヤはニヤニヤ笑って言う。無言で片方の頬っぺたをつまむ。
「いひゃい」

「いいなぁ、自然の中で飯盒炊さんとかカヌーに乗ったりするんだって」
「楽しそうだな」
「キャンプファイアしたり~、木工クラフトしたり!」
「お遊びだな」

「・・・なんかケンがありますね」

「俺には楽しい思い出は出来なかったな」
「行った事あるんじゃないですか」

「自然学校、なんてかわいらしいもんじゃなかった」

・・・俺が高校2年の夏、オヤジが夏休みだ、と言って俺と聖の二人を旅行に行かせた。
望んで行ったわけではない。どちらかというと無理矢理放りこまれたみたいなもんだ。
聖は中学3年で、少年から大人になる多感なときだった。
 行かされた場所は、とある無人島だ。
俺が10歳になったばかりの頃、誘拐されて命からがら逃げ帰ってきたことがあったが
こんな危ない仕事の仕方をしていると、いつ命を狙われるかわからない、
その為に日頃から自分の命をいかに守るか、の鍛錬をするようにいわれていた。
いわゆる「ザバイバル」の知識を得るために、無人島に放り込んだ、というわけだ。

講師もいた。元グリーンベレーのおっさんだった。
無人島で、俺と聖とおっさんの3人、1週間の『自然学校』だ。
食べられる物、毒のあるもの。
獲物の捕え方、捌き方。火を熾し守り、調理する。保存食もつくる。
雲をみて風をはかり、天候に備える。小屋をつくる。

おっさんは、日の高い間はさすがの元グリーンベレーだった。かなり厳しく、俺も聖も歯を食いしばっていた。

しかし、日が落ちるとおっさんはとたんに目が潤む。言葉が幾分かやさしくなる。
何故か、ボディタッチが多くなる。

ある日の夕方、おっさんは俺に海岸に一人で来るように言った。話があるから、待っている、と。
面倒臭いなぁ、俺はすぐにでも眠りたいのに、と思っていると
聖が「真澄さん、僕がかわりに行ってきますから。」と言う。
それは悪いよ、俺が行くよ、というと
「いえ。その為に僕がいるんですから。先に寝ていてください。」
そう言って、走って行ってしまった。

俺は、聖がいつ帰ってきたのかわからなかった。

次の日の朝、聖が妙に艶っぽく眩しく感じたが・・・。





「ひょっとしたらあの時、あいつ・・・」
「どうか、しましたか?」
「・・・・・・いや、なんでもない」



・・・今度聖に会うとき、特別報酬と休暇のはなしをしよう・・・

「あなたへの愛故です、真澄様。あなたをお守りできることが、私の幸せなのですから。」





    おしまいっ!にげっ!




ちなみに・・・・蛇足ですが・・・・
聖さんは土木作業を「さ せ ら れ た」ほうだと信じたい。


あああああ、ほんとうにゴメンナサイ!!!
うわぁぁぁぁ!!!


追記:UPしたあとに、マヤたんのお芝居の題名、違ってるよのご指摘いただきまして
え?と思ってみたら…

   ・・・・・・・・ほんまや・・・・!

慌てて逃げるとやっぱりポカをします・・・反省。

ご指摘くださった紫○様!!お越しいただいているなんて、そして優しく教えて下さって
本当にありがとうございました~~!

いっぱい呆れてらっしゃるとおもいますが…皆様今後ともよろしくお願いします!!

関連記事
別窓 | リクエスト | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ポジティブにいきましょう | はね吉 がらすの森 R-18 | 4444!!!>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-22 Sun 17:13 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| はね吉 がらすの森 R-18 |